2022/3 放送

   

ラジオネーム エボルトォさん

どうして歯って汚くなるんですか?また歯を綺麗にするには、どんなことをすれば良いですか?


エボルトォさん、貴重な質問有難うございます。まず初めに大人の口の中には300~700種類の細菌が生息していると言われています。

歯を良く磨く人で1000~2000億個、あまり磨かない人では4000~6000億個もの細菌が口の中にいると言われています。

口の中の汚れや細菌は、唾液のもつ自浄作用によって、ある程度流されますが、加齢による唾液の分泌量の減少によっても変化していきます。

毎日頑張って歯磨きをしていても、汚れが取れない原因に、歯石によるものが有ります。歯石というのは歯垢が石灰化したもので、歯磨きでは歯垢を取り除くことは難しいです。

そのため、なかなか落ちない歯の汚れとなり口臭などの原因ともなります。

まず一度かかりつけの先生に、現在のお口の中の状態を観て頂いてはいかがでしょうか。

歯石以外にも、着色によるもの、虫歯によるもの、加齢によるものなど、どのような原因でお口の中が汚れているか説明して頂けると思います。

ラジオネーム コタツみかんさん

電動歯ブラシのヘッドの交換タイミングを教えてください。


コタツみかんさん、貴重な質問有難うございます。電動歯ブラシのヘッドの交換時期ですが一般的には2~4月ごとの交換が多いようです。

各メーカーの取扱説明書を参考にして頂くのが一番良いのではないでしょうか。

平均的には3か月での交換を目安として、手歯磨きの歯ブラシと同様に、毛先が開いてきたり、曲がってくる等の変化が観られたら、交換を検討してみては如何でしょうか。