2022/4 放送

   

ラジオネーム かよちゃんのママさん

小学6年生になった娘は、顎が小さくて歯並びが悪く、そろそろ矯正に行こうと思ってます。

気になるのは、痛みがないかということ。そして、矯正のブリッジは自分で取り外しができるかということです。

教えてください。


かよちゃんのママさん、質問有難うございます。小学校6年生の娘さんの顎が小さく歯並びが良くないとの事で、そろそろ矯正治療を開始したほうがよいのだろうかという質問ですね。

確かに、私も中学生の歯科検診を行っていますと、特に矯正をされている女子生徒さんの数が多くなり始めているのを感じます。

しかし、矯正の必要性や、治療方針、矯正装置の種類などは多種にわたり、小学校6年生・女性・顎が小さい・歯並びが悪いという情報だけでは正確な判断は難しいと思います。

もし、現在かかりつけの歯科医院がございましたら、一度かかりつけの先生と矯正治療の必要性をご相談されて観ては、如何でしょうか。

レントゲンであり、CTであり現在のお口の中を確認してもらい、説明をして頂くことが良いかとおもいます。

かかりつけの先生に、現在のお口の状態を説明して頂き、よく理解したうえで、さらに矯正の専門医の先生のご意見を伺うのが良いのではないでしょうか。

二度手間の様に思えますが、初めにかかりつけの先生から、しっかり説明して頂いてもらっておくと、矯正の専門医の先生のお話の内容がさらにわかりやすくなると思います。