2022/1 放送

   

ラジオネーム キリンゴさん

歯を白くするにはどうすれば良いですか?またどんな歯磨き粉を選んだら良いのかも教えてください


キリンゴさん、質問有難うございます。歯を白くする方法とのことですが、まず初めに一度かかりつけの先生にお口の状態を見ていて頂くことをお勧めいたします。

どの程度、キリンゴさんの歯が、汚れが原因で着色しているのか確認をして頂くとよいのではないでしょうか。着色の程度により、方法も変わってくると思います。

また、キリンゴさんが、お考えになっている歯の白さと、実際に汚れを落とした後の歯の色に違いが出てくることも有ると思います。

本来、日本人の歯は、白より少し黄色みがあります、そのあたりを一度かかりつけの先生から説明を受けながら歯磨き粉の選択のしかたも教えてもらうと良いのではないでしょうか。

ラジオネーム ふらんす星人さん

歯磨きの時、強く磨いても大丈夫でしょうか?


らふらんす星人さん、質問有難うございます。今より昔には、歯をゴシゴシ磨くというようなお話も有ったと思いますが、現在では強く磨くという歯の磨き方は、

あまり指導されることは無いかと思います。

理由の一つとして、歯のエナメル質の下に象牙質があります。象牙質はエナメル質ほど丈夫ではありません。あまり強い力で擦ってしまうと、削れてしまうことがあります。

削れてしまったことにより、歯がしみてきてしまうことがあります。知覚過敏症という言葉を耳にされたことがあるのではないでしょうか。

磨き方の指導なども、かかりつけの歯科医院で、らふらんす星人さんに合った方法を教えて頂くことも可能です。

一度かかりつけの先生と相談されてみては如何でしょうか。