2023/4 放送

   

ラジオネーム りなママさんより

久しぶりにマスクを外すようになって高校生の娘の矯正を迷っています。

かかりつけの先生に相談する前に今の矯正はどんな感じなのか教えてほしいです。

前歯がいわゆる出っ歯です。

矯正期間は様々だと思うのですが皆さんどのくらいされていますか?

また費用が高額だと聞きますが保険の適用はないですか?

金具のブリッジを使う以外に矯正方法はありますか?


りなママさん、貴重な質問有難うございます。

4月に入り、コロナの感染状況も落ち着いてきますとマスクを外す機会もこれからは増えてきそうですね。

特に高校生の娘さんということで、口元も気になりだす年齢なのかもしれませんね。

私は、中学生の歯科検診をさせて頂いていますが、早い人は矯正を始めている生徒さんがお見えになります。

矯正の種類は色々あります。大きく分けるとマウスピースによる矯正と、矯正装置を付けて行う矯正になるのではないかと思います。

マウスピース矯正には、目立ちにくく、気づかれないように矯正したい人には、良いかもしれません。

矯正装置(ブラケット)による矯正治療は、 多くの不正咬合に対応可能で、こちらの方が一般的かと自分は考えます。

費用に関しましては、やはり自費診療となってしまい矯正歯科医院ごとに、違ってくるかと思います。

かかりつけの先生が、みえられるということですので是非聞いてみてください。

実際にお口の中を診ている先生からは、さらに詳しい情報を説明して頂けると思います。