お口の臭い(口臭)について

   

口臭について 

口臭は誰にでもあるものです。しかし、周囲の人に嫌がられるようでは大変ですね。日本人の口の悩みのうち10%は口臭です。原因は色々ありますが大きくは次のような4つに分類されます。

生理的口臭

朝の起床時や仕事などで緊張した時の口臭。これは唾液の分泌量が減って一時的に起こるものです。うがいや歯磨きをすれば良くなります。

飲酒・飲食後の口臭

お酒や食べ物の臭いが残っている場合の口臭。時間がたてば自然に消えますが、うがい・歯磨きでも効果があります。

病的口臭

病気が原因で起こるもの。歯科的原因と内科的原因があります。歯科的原因として、むし歯、歯周病、舌苔など。口臭の90%が歯科的原因によるといわれます。内科的原因としては糖尿病など。これらは原因となっている病気を治さなければ口臭は良くなりません。

心因性口臭

自分で口臭があると思い込むこと。実際は臭わないことが多く、心配をせずに自信を持ちましょう。

対策  

病的口臭はその原因を取り除くことが大切です。

むし歯があればその穴の中に食べカスが詰まっています。

歯周病では歯周ポケットから膿や浸出液が漏れ出ています。

歯磨きが悪いと歯垢が付着しています。

また、舌苔とは舌についたカビのことです。

これらをなくすことで口臭はなおすことができます。まず、十分なブラッシング、そして歯科医院でチェックを受けましょう。