2021/7 放送

   

ラジオネーム アリエルの母様

私の親不知は歯茎に埋もれていて以前かかりつけの先生にいつか機会があったら抜いたほうが良いですねと言われました。 あれから数年、いまも虫歯になっていないのですが、やはり抜いたほうが良いのでしょうか?周りから親不知を抜く時は麻酔が必要とか、抜いたあと、腫れて大変だったとか聞きます。抜こうか迷っている私にアドバイスをお願いします。


質問有難うございます。親知らずは必ず抜かなければいけないということはありません。痛みや腫れがなく、正常に生えて機能している場合には、必ずしも抜歯の必要はありません。

しかし、横向きに生えていたり、埋まっているけど今は特に症状がない場合等は、一度かかりつけの先生と相談することをおすすめします。

ただ、今回のように親知らずが歯茎の中に埋もれていると、その場合は汚れが残りやすいことから炎症を起こし、腫れて膿んでしまい、痛みを引き起こすこともあります。
もし、歯としての機能をあまり果たしていないのであれば、お口にとって長い目で見て危険性やデメリットが多い場合には抜歯をすすめられることが多い歯です。

親知らずの治療は、確かに麻酔を必要とし、抜いた後に腫れる可能性もあります。一度かかりつけの歯科医師に口腔内をチェックしてもらい、治療内容を確認していただくのがよろしいかと思います。