豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 136

 

2018/1 

Q1.歯が抜けそうで痛いのですが、対処法があったら教えてください。

 

 

A 抜けそうであるならば対処法を探すよりも、歯医者さんにいって診てもらいましょう。

 

 

 

Q2.歯の磨きにくいところはどうやって磨けばいいですか?

 

 

A ヘッドの小さい歯ブラシを使うとか、補助清掃道具を使うなどありますが、磨きにくいとはいっても、色々なケースがありますので、歯医者さんでブラッシング指導をしてもらうと良いと思います。

 

 

Q3.

私はいま中学生で歯並びは良いほうですが大人になってから歯並びが悪くなることはありますか?

また悪くならないように予防できることはありますか?

 

A 結論からいうと有ります。原因は歯周病や虫歯などによる歯の喪失、親不知に押されるなど、その人によってリスクの大きさはさまざまです。

 

 

Q4.親知らずは何歳までに抜いたほうが良いですか?

私の診てもらった先生は『高校までは抜かなくて良い』と言われました。

 

A 抜いた方が良いかどうかは、その人の親不知の生え方など様々な条件によって変わりますので、抜いた方がいい人もいれば、抜かなくても問題ない方もみえますし、何歳までというのも決まりがあるわけではなく、その人それぞれで変わってきます。

 

 

 

<VOL 135 ラブィートトップ VOL 137>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会