豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 134

 

2017/10 

Q1.歯の被せものが取れて歯科医に行ったら長持ちするセラミックの歯を薦められましたが保険外で数万円します。

保険が効くものは何千円だそうですがやはり耐久性はずいぶん違いますか?

 

 

A 保険の白い歯と比べるとセラミックの歯は、陶器ですので色、艶などの変色はあまりありませんので、そういった面での耐久性は高いです。また強度も材質によってはかなり高いものもあります。

習癖の影響は年齢が上がるにしたがって徐々に出てくる場合もあり、日常的に本人も無意識でしているので、あまりそれが歯並びに影響を及ぼしているとは思われず、見過ごされていることも多いです。

 

 

 

Q2.歯を強くするために、小さい頃から心がけていくこと歯に良いことなど、ありますか?

 

 

A 毎日の歯磨きなどは当然ですが、歯科医院での定期健診を小さい時からうけて、ご自身の歯の磨き残しのできやすいところを知る事、また歯ブラシだけではなくデンタルフロス(糸ようじ)などの清掃道具を使う習慣をつけると良いと思います。

 

 

 

Q3.コーラは本当に歯に悪いのですか?

 

A 最近は人工甘味料などカロリーの無いものも多いですが、やはり糖分を多く含むものは虫歯の原因にはなりやすいです。

 

 

Q4.歯磨きは食事前か食後、どちらが良いですか?また、うがいは何回するのが良いのでしょうか?

 

A 歯磨きは虫歯にならないように、食べ残しなどを取ることを目的とするならば当然、食後にするほうが良いでしょう。うがいは特に何回するのが良いなどの回数は無いと思います。

 

 

<VOL 133 ラブィートトップ VOL 135>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会