豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 132

 

2017/8 

歯にとって、良い食べ物って何かありますか?

 

良い食べ物というのは、答が難しいですが、糖を含む物は虫歯の原因になりますので、食後は気を付けましょう。

 

 

虫歯のない綺麗な歯を保つためにはどうすればいいですか?

また、上手な歯の磨き方があったら教えて下さい。

 

歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助用の清掃道具を効率的に使うことをお勧めします。

 

 

歯並びが気になります。

お金をかけずに、歯並びを良くする方法があったら教えて欲しいです。

 

歯並びを治すには矯正治療になるのでどうしてもお金がかかってしまいますが、歯並びを悪くしないためには、虫歯になって歯を失わない事も重要ですので、虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしましょう。

 

 

子どもがスポーツドリンクをよく飲みます。 糖分が入っているので気になります。

ジュースなど、糖分の入ったドリンクは虫歯になりますか?

 

糖分は虫歯の原因になりますので、スポーツドリンクも糖分が入っていれば虫歯になります。

 

 

歯肉炎を防ぐにはどうしたらいいですか?

 

歯肉炎は清掃不良などによる磨き残しが原因でおこりますので、虫歯の予防と同じように、フロスや歯間ブラシなどを効果的に使って清掃して、なおかつ歯周病菌の繁殖を防ぐために、歯周病予防薬の入った歯磨き剤や洗口剤を使うと良いでしょう。

 

 

 

 

 

<VOL 131 ラブィートトップ VOL 133>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会