豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 127

 

2017/3 

息子は歯医者さんに行くたびに虫歯が見つかり、落ち込んでいます。

小さい頃は、よく仕上げ磨きをしていましたが成長したいま、どうしたら虫歯にならないんでしょうか?

 

 

 

虫歯の菌の数は、生後3歳ぐらいまでに決まると言われています。したがって、虫歯の菌の数が多い人はどうしても、少ない人と比べると虫歯になりやすいです。

まずは、食事をしたら必ず歯を磨くのは当然として、しっかり歯を磨いているのに、虫歯のできる方に多いのは、磨いた気になってしっかりと隅々まで磨けていないことが多いので、かかりつけの歯医者さんにどの辺りに磨き残しが多くて、虫歯になりやすいか?を尋ねてみて、ブラシング指導などをしてもらってはいかがでしょうか?

また、多くの方々は、歯ブラシで磨けば良いと思われていますが、歯と歯の間などは、歯ブラシだけで汚れを取り除くのは難しいので、デンタルフロス(糸ようじ)などをしっかりと併用して、磨き残しのないようにすることが大事です。

 

 

素朴な疑問ですが、歯医者さんには虫歯はないんですか?

虫歯になったら、自分で治すんですか?

 

 

もちろん歯医者さんでも、虫歯になります。ただ、自分の口の中を治療するのはさすがにできませんので、虫歯などができて治療が必要な場合は、知り合いの先生などにお願いして、治療をしてまらいます。

 

 

 

 

 

<VOL 126 ラブィートトップ VOL 128>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会