豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 123

 

2016/10 

こんにちは。最近、 年長の娘が掛かりつけの歯医者さんに診察に行くのを嫌がります。 旦那もわたしも小学四年の息子もいつもかかりつけの歯医者さんに 行ってますが、息子はいつも平気なのに娘はいつもぐずって、診察が心配です。

娘の好きなキャラクターのぬいぐるみであやしたり、 ご褒美にお菓子を買ってあげると言うのですが、 娘は歯の診察を嫌がります。どうすれば、 落ち着いて診察を受けることができるでしょうか?

 

 

こればっかりは、難しいですね。小さなお子様に限らず、大人の方でも先生との相性もありますし。私の医院でも、数回お子様と会って話をすれば慣れてくれるお子様もいれば、何十回と会わないと慣れないお子様もみえますし、何度会ってもダメなお子様もみえます。

また、前回はできたのに、急にできなくなってしまうなど、6歳ぐらいまでのお子様は本当に様々です。

中には、何をされるか分からないので怖がっているお子様などは、兄弟のやってるいる姿を見せると、安心してできるようになる子もいます。

と、いったようにそれぞれのお子様によって様々ですので、かかりつけの先生に相談して、お子様に合った方法を見つけられるのが一番かと思います。

 

 

 

 

 

<VOL 122 ラブィートトップ VOL 124>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会