豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 120

 

2016/7 

1才の娘の歯について教えて下さい。前歯2本が茶色いのが気になります。 そのまま放っておいても大丈夫でしょうか?

また、これから対策としてどんなことに気を付ければいいかも教えて下さい。

 

 

直接診ていないのでなんとも言えませんが、着色の原因は、色々ありますが、1歳ぐらいのお子さんであれば、おそらく口呼吸が原因ではないかと思われます。小さなお子さんは鼻呼吸ではなく、口で呼吸することが多いため前歯の表側が乾燥してしまい着色しやすくなってしまいます。ただ、口呼吸が原因であると、これといった対策はないと思われます。

また、可能性は低いですが、1歳ぐらいのお子さんでも、虫歯になっている子もいますので、一度歯科医院で診てもらうとはっきりすると思います。

 

 

よく噛みましょうとありますが一口で何回噛めば良いですか?

また、歯磨き は何分くらいすればいいのか教えて下さい。

 

一般的によく噛みましょうと言われている、1口での回数は30回と言われますが、特に絶対というわけではありません、たとえば、蕎麦などはのど越しも楽しむわけで、30回も噛んだらおいしくなくなってしまうと思いますし、お寿司などもそうだと思います。

また、同じ量を食べる場合に、噛む回数が少ないと消化が悪くなり、満腹感も得られにくく、逆に噛む回数が多ければ、食事時間はかかりますが、満腹感がえられ、消化も良くなります。ですので、30回はあくまでも目安として考えればよいと思います。

 

歯磨きの時間は、最低3分以上は磨いて下さい。

ただ、時間をかければ良いというわけではなく、しっかりと丁寧に磨き残しが無いようにすることが重要です。歯ブラシだけではなく、デンタルフロスなどを使う事も重要です。

 

 

 

 

 

<VOL 119 ラブィートトップ VOL 121>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会