豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 114

 

2016/1 

1.ところで、歯の無料検診はどうやって受けられるのでしょうか? わたしは主人の会社の健康保険組合に入っています。 どこで、予約すればいいのですか?

 

 

ご主人の会社の無料健診ということですと、事業者健診ということになると思います。 健診内容などは事業者によって異なりますので、ご主人の加入してみえる事業者の健保組合に、問い合わせてみられると良いと思います。 歯科医師会に入会している、医院であれば各診療所でも健診をうけられるので、ご自身の受診されたい医院に問い合わせて、事業者健診を使いたい旨を伝えていただければ、大丈夫です。 市のおこなっている、成人、妊産婦、乳幼児健診なども同様です。 また、歯科医師会に入会している医院については、豊田加茂歯科医師会のホームページから、歯科医院検索をクリックしていただくと、愛知県歯科医師会の、あなたの町の歯医者さん情報というページに移りますので、そこで、歯科医師会に所属している医院を確認することができます

 

 

2.私は以前乳歯が抜ける時、その歯が割れたことが2回ほどあります。 どうして歯が割れるのでしょうか? また、これから歯を強くする方法は何かありますか?

 

 

乳歯が抜ける時は、多くの場合、根っこが吸収していて、歯は脆くなっていますので、割れる事は、問題ありません。 生え変わりの時期でなければ、乳歯に限らず永久歯においても、フッ素を塗布することによって、歯を丈夫にする効果はあります。

したがって、生え変わる歯を強くする必要は無いと思われますが、生え変わったばかりの永久歯は、生えたてが最も弱く、虫歯にもなりやすいので、生え変わった永久歯を強くするために、フッ素塗布を行う事が、良いと思います。

 

 

 

<VOL 113 ラブィートトップ VOL 115>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会