豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 112

 

2015/11 

歯のホワイトニングについて相談です。 歯が黄色くなってきました。歯のホワイトニングをしようか迷っています。

歯医者さんでクリーニングや薬を使ってホワイトニングする方法もあるそうですが ドラッグストアで市販のホワイトニングも見かけました。

効果は、やはり違うものでしょうか? あと、将来子どもが欲しいと思っていますが歯のホワイトニングは健康に影響はありますか?

 

 

 

歯医者さんで行う通常(保険診療)でのクリーニングは主に、歯石取りと歯の表面を磨く歯面研磨になります。これらは歯についた、汚れ(色素やタバコのヤニなど)を落とす事はできますが、黄ばんでしまった歯を白くすることはできません。 また、市販の歯を白くするなどの効果のある歯磨き粉なども汚れを落とす効果はあっても、黄ばんだ歯を白くする効果はあまり期待できないと思います。

黄ばんだ歯を白くしたいのであれば、ホワイトニングになると思います。ホワイトニングとは、特定の薬剤を使用して歯を漂白するような処置になります。 衣類などについた、黄ばみなども漂白剤を使用しないとなかなか白くなりませんよね?歯も同じような感じを想像していただければ良いと思います。

ホワイトニングについては自費診療になりますので、行っている医院もあれば、行っていない医院もありますし、それぞれの医院で治療方法や使用する材料などもちがうので、費用も様々です。健康への影響など詳しくはかかりつけの医院さんなどに尋ねてみるのが良いと思います。

 

 

 

<VOL 111 ラブィートトップ VOL 113>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会