豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 99

 

2014/9 

歯と言うより口の臭いで質問ですが・・・

この間口臭チェックができる機械で口の臭い検査を受けてみたら

【口のにおいがとても気になる】という結果でとってもショックを受けてます・・・

歯磨きもしているし特に虫歯もありません。

最近は、人と話す時も臭いがしてないか気になります。

歯磨き以外で口臭予防、解決方法教えて下さい。

 

 

 

口臭の原因は様々なので、簡単な解決方法というものはありません。

まずは何が原因なのかを見つけて対処していくしかありません。

我々歯科医師の範囲で口臭の原因になってくる病気としては、まずは歯周病です。

 

歯磨き時に歯茎に歯ブラシをあててみて、出血があるようであれば、歯周病の可能性があります。また、疲れた時などたまに歯茎が腫れる、歯が浮いた感じがするなどの症状があれば、その付近の歯が膿んでいる可能性もあります。

 

あとは自分では気が付かなくても、歯や詰め物の間に隙間などがあり、食べ物が詰まりやすく口臭の原因になっている場合もあります。

それら以外に多いのは舌に付いている舌苔です。

これは、専用の舌ブラシで歯磨き時に舌を磨いて舌苔を取るようにしてください。

 

これら以外にも、食事のとり方によっては胃からも当然匂いは出ますので、まずは一度歯医者さんできちんと診てもらうのが良いと思います。

 

 


<VOL 98 ラブィートトップ VOL 100>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会