豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 95

 

2014/4 

質問① 

わたしは季節の変わり目になると歯ぐきや歯が疲れた感じ(ちょっと歯が浮くようなだるい感じ)になりますが何か対策などあれば教えて下さい。原因は何かあるのでしょうか?

 

一般的に、疲れたりしたときに浮いたような感じがする場合の原因として多くみられるのは、歯周病が進行していたり、歯の根の先や分岐部が膿んでいて、体調が良い時は体の免疫力で抑えているのですが、疲れていたりして免疫力が低下することによって浮いたような感じがする事が多いです。したがって、そのような場合には一度、歯医者さんを受診してしっかりと診てもらった方が良いと思います。

 

質問② 

いつも、歯の検診に行こうと思いながら、つい、機会を逃してしまいます。無料で受けられる検診もあると聞きますがどのくらいの割合で検診に行くと良いですか?

また、無料の検診はいつでも受けられるのでしょうか?

 

歯科の健診には、乳幼児健診、妊産婦健診、成人健診、事業者健診など無料で受けられる健診があります。受けられる年齢や期間内であればいつでも、無料で受けられるので、是非行って健診を受けていただくと良いと思います。

尚、無料健診を受ける事のできる医療機関は豊田市、みよし市で歯科医師会に入会している医療機関になりますので、詳しくは、豊田加茂歯科医師会のホームページにて、健診の種類や所属医療機関を確認してみて下さい。

また、無料健診を受ける場合は、あらかじめ歯科医院に電話して予約していただく時に、その旨を伝えていただいた方が良いでしょう。

 

健診の時期はそれぞれの患者さんの口腔内の状態によって変わってきますので、歯医者さんを受診した時に、私はどのくらいのペースで健診に来た方がいいか?と聞いていただくと良いと思います。

 

 


<VOL 93 ラブィートトップ VOL 96>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会