豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 82

 

2013/3 

口臭について~

 

営業の仕事をしています。得意先で話している時の、口臭に悩んでおります。ガムを噛んで、一応対策しているのですが… なにかもっといい方法があれば教えて下さい。

歯というより、口の悩みですが…私も娘も口の臭いが気になります。歯磨きして、すぐは良いのですが半日経つと、口がネバっとして自分でも嫌な臭いがします(汗)遺伝でしょうか? 娘はマスクをする自分の口臭に悩んでいるようです。

 

質問回答 

口臭の原因は多くは病理的なもので歯槽膿漏などの歯周病や虫歯,蓄膿など。生理的なもの食事の食べかす、歯垢、歯石、舌苔による口腔内の汚染、唾液分泌の低下による口腔乾燥、不潔な義歯による口腔内自浄作用の低下とされています。また外因的なものととして煙草、にんにくなどです。

ご自身でできるケアとしては、

・食後の歯磨き

・舌ブラシなどを使用し舌苔を除去する。

・デンタルフロス(糸ようじ)で歯の間の食べかすやプラークを除去する。

・デンタルリンスなどを使用する

・口腔内が乾きやすい場合は、水分をとる、ドライマウス用のスプレーなどを使用する。

・義歯を小まめに掃除、洗浄する

といったところになると思います。

歯石や歯周病や虫歯などが原因の場合は、歯科医院にいって治療をしてもらう必要があります。

また、口臭は遺伝することはありませんが口臭の発生しやすい歯並びなど口の構造は遺伝する可能性はあります。たったんさんはご本人と娘さんもということですがその家庭の食生活、歯磨きの仕方、生活習慣などが身についていて家庭での口臭の原因となっていることが多いです。

口臭に関しては体調など様々な原因も考えられますので、ご自身でできるケアをしても改善されない場合には、一度歯科医院にて歯科医師に相談することをお勧めします。

 


<VOL 81 ラブィートトップ VOL 83>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会