豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 76

 

2012/9 

 

私は、歯並びが悪くて困っています。

親知らずが原因で、他の歯が押されてしまうからかなと思っていす。今さらですが、親知らずを抜こうかと迷っているのですが、 大人になってからだと遅いでしょうか?

また、抜かないと歯並びがもっと悪くなってしまうかもと心配です。

先生。アドバイスをお願いします。

 

質問回答 

歯並びがずれてくる原因として親知らずが原因という事はありますが、必ずしもそれが全てとは言えません。その他の原因をお話ししましょう。大きく分けると遺伝的なものとそうではない後天的なものです。遺伝的なものは歯の大きさやあごの骨の発育不全。後天的なものは指しゃぶり、唇の癖、爪を噛む癖など悪癖が作用しあってずれてきます。また虫歯によっても歯並びは乱れることもあります。

 

質問に戻りますが、親知らずが横向きもしくは斜めに萌えてきていて、前の歯を押している様であれば歯並びがずれてくる可能性は高いと言えます。まずは自分の親知らずがどの様に萌えているのか。また前の歯を押しているかどうかかかりつけの歯医者さんで調べてもらって下さい。

 

もし押している傾向があれば抜歯をおすすめしますが、萌え方によっては口腔外科を受診した方が良い場合もあります。その様な場合もかかりつけの歯医者さんと相談されると良いでしょう。

とくに大人になってからではお遅いということはありませんよ

 

 


<VOL 75 ラブィートトップ VOL 77>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会