豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 75

 

2012/8 

 

今月も始まりました豊田加茂歯科医師会提供のシーズンズダイアリー。

 

梅雨も明け8月に入って、今年も夏本番!とはいっても暑いですね~

小さいお子さんや、学生の皆さんは夏休み真っただ中ですよね?

長い、長~い夏休み、日頃学べないことを学んだり、思いっきり遊んだりしたいですよね?

でも、そんな時に歯が痛くなったりしたら嫌ですよね?

なぜか不思議とお盆休みや、旅行中など歯医者に行けないときに限って、痛くなったりすることが多いんですよね。

先日も、私が診察をしていると歯が痛いという患者さんがみえました。

「急に痛くなってしまって、明日から旅行に行くんです!こんなんじゃ、せっかくの旅行もつらいから、なんとか今日中に痛み取ってください」

幸い、痛みはその日におさまりましたが、おさまらない場合も多々あります。
そんな事になったら、せっかくの楽しい旅行、夏休みが、楽しくなくなってしまいますよね?

 

そうならない為にも、ぜひ定期健診をうけるようにしましょう

最近の報告では定期的に健診をうけていた人のほうが、健診をうけていなかった人と比べ、一生にかかる医療費は少なくてすむ、という報告もあります。

定期的に健診をうける事によって、お口の中は健康なうえに、医療費も安く済む!

またお口が健康が体全体の健康にも繋がることが分かってきました。

だったら、定期健診をうけたほうがよくないですか?

 

定期健診をうけたほうがいい期間は、それぞれのお口の中の状態などによって異なりますので、かかりつけの歯科医院にお尋ねください。

また、どうしても日曜やお盆休み中などに痛くなったり、なにか問題が生じてしまった場合には、豊田市地域医療センターの方で、休みの日も午前10時~午後2時半までは豊田加茂歯科医師会の会員の先生方が、当番制で対応しておりますので、

0565-34-3000にお問い合わせください。

今月は8月12(日)~15(水)に休日診療を行います

でも、万が一痛くなっても医療センターがあるからいいや!ではなくきちんと定期的に健診をうけるようにしましょう!

 

 

<VOL 74 ラブィートトップ VOL 76>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会