豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 67

 

2011/11 

 

こんにちは。

随分前からなんですが、前歯でアイスクリームをかじると
しみる・・・というか、「ゾワゾワ・・・ズズ~ン」といやぁ~な感じがします。

で、一度歯医者さんに行ってみてもらいましたら「知覚過敏」といわれて、「薬を塗って様子を見ましょう」となりました。

しばらく通いましたが、あまり症状は変らず、結局途中で行くのを止めてしまいました。

冷たいもの(特にアイスクリーム)は横の歯で食べれば何の問題も無いのですが、これは治るものですか?時間かかりますか?そのままにしておいても特に問題は無いのでしょうか?そのときの歯医者さんに聞けず、今に至ります。

よろしくお願い致します。

 

質問回答  

アイスクリームなど冷たい物を前歯でかじると痛みが生じるという事ですが、比較的多くみられるのが、おっしゃる様に知覚過敏症というものです。

寝ている時に歯ぎしりをする人や力仕事、スポーツなどで食いしばりをよくする人は、歯の表面のエナメル質(エナメル質なは知覚はありません)がすり減ってしまい、中の象牙質(知覚があります)がむき出しになっている事があります。

また固い物を噛んだ拍子に目には見えないほどのヒビが入ってしまいしみる原因になることもあるのです。

この様な状態であると冷たい物を口に含んだり、風が当たるととてもしみます。治療法としては一般的にはチルチルトチルサンが受けた様にしみ止めの薬を塗布したり歯と同じ色の詰め物を詰めたりします。

しかし症状がひどく生活に支障がでるようであれば歯の神経を除去しなければ治らないケースもあります。特に過去に虫歯の治療をして詰め物をしてある歯などは、徐々に歯の神経が炎症を起こしている事もあります。

これらの事を総合的に判断するためには、レントゲン写真を撮ったり歯を叩いて調べたり様々な検査が必要となるため、もし症状がなかなか改善しないという事であれば、一度かかりつけの歯医者さんにご相談することをお勧めします。

 


<VOL 66 ラブィートトップ VOL.69>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会