豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンズダイアリーVol 61

 

歯のお悩み相談室 2011/3/3 

 

今月も始まりました豊田加茂歯科医師会提供のシーズンズダイアリー。今日はひな祭り皆様いかがお過ごしでしょうか?今月のシーズンズダイアリーは「歯のお悩み相談室」です。

今日はどんなお悩みか・・・・?早速いってみましょう。

 

こうすけの母 さんより いただきました
Q:いつもラジオを楽しく聞いています。小学5年生の息子の歯のことで、質問があるのでメールを送ります。

最近奥歯(奥から2つ目)の歯がグラグラしています。
主人と私の記憶では、奥歯は生え変わらないと記憶しているのですが、むし歯の気配もありません。

歯は一昨年くらいに全部生え変わっています。

「大丈夫かな」と思いながらも、なかなか歯医者さんへいけません。

このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

 

 

それではお答えしましょう。歯の生え換わりは、まず奥歯に6歳臼歯が生え、前歯から順番に生え換わります。最後の乳歯が抜けるのはだいたい、10歳~12歳くらいといわれていますので、小学校5年生という年齢は、ひょっとしたらまだ乳歯が生え換わっていない状態なのかもしれませんね。言いかえると今まさに抜けようとしている状態のような気がします。外傷などを負った歯や、かなりひどい虫歯でないかぎり、小学校5年生の年齢で、歯がぐらぐら揺れることはまずないと考えます。ですから、ご質問の「歯のぐらぐら」は乳歯で歯の抜け変わることに関連してのものである可能性が高いですね。

「なかなか歯医者さんにいけません」とのことですが、歯科医院への受診をお勧めいたします。

なお、「奥歯は生え変わらないと記憶しているのですが・・・」とのことですが、一般的には必ず生え換わります。しかし、まれに生え換わる永久歯が先天的に欠如していることもありますので、一度歯医者さんで診ていただいてはいかがでしょうか。

豊田加茂歯科医師会でした。




<VOL 60 ラブィートトップ VOL.62>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会