豊田市・みよし市の歯科医師会

FMとよた ラジオ・ラブィート

シーズンダイアリー VOL56(H22/5)

 

歯のお悩み相談室

 

ラジオネーム肝っ玉母さんからの質問です。

 

Q1: はじめまして。小学生の娘を持つ主婦です。質問は娘の歯のことです。 先月乳歯が抜けたのですが、全然新しい歯が生えてこないのです。放っ ておくと歯並びが悪くなると聞いたことがあるのですが、歯医者で診て
もらった方が良いですか?

 

A1:乳歯の永久歯への生え替わりについては個人差があります。乳歯が抜け る前に永久歯が下から生えてきたり、ご相談の様に抜けてしまってもなかなか生えてこなかったり、、、。暫く(1〜3ヶ月)は様子を見ても良いでしょう。ただし、永久歯の先天欠損(初めから永久歯が無い)や、永久歯の萌出方向の異常(斜めや横を向いて生えている等)がある場合がありますので、ご心配でしたら歯科医院でレントゲンなどで確認してもらうと良いでしょう。

 

 

ラジオネームT.Tさんからの質問です。

 

Q2:お店をしてると、なかなか歯医者には行けないですよね。最近口臭が気になってます。加齢臭って聞いたことありますが、歯も加齢臭があるんでしょうかね?

 

A2:加齢臭ですか、どっきときますね。基本的に口臭の原因となるものは、虫歯や歯周病の放置・進行があったり、不良補綴物(隙間のあいた冠や適合の悪い義歯等)、粘膜疾患など、口腔内の細菌の増殖に原因のあるものがほとんどです。

また、喫煙や刺激性の食物(にんにく)などの外来原因によるもの、そして鼻の疾患や食道・胃の疾患や口腔ガンによることもあります。さらに唾液の不足による自浄作用の低下も考えられます。

一般に加齢臭の原因に挙げられるものは、不飽和アルデヒドのノネナールですね。これは加齢と共に増加してくるわけですが、口臭の原因となるものは、すべて年齢(加齢)と共にリスクが高くなります。なかなか痛みが無いと歯科受診の機会がありませんが、かかりつけの歯科医院を決めて定期的な管理をお勧めします。

あっ、そうだ、晩御飯は「カレーにしょう!」


 

 

 

 

<VOL 55 ラブィートトップ 歯科医師会の先生が出演されました!>

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会