豊田市・みよし市の歯科医師会

歯の豆知識

MRI検査にあたって

MRI検査のため口の中の金属をはずすように言われたら先ず、かかりつけ歯科医に相談してください

 

MRI検査と口の中の金属  

頭や顔や首のMRI検査を受ける場合、歯科治療で口の中に入れたかぶせ物について質問があるかもしれません。それは磁性金属(磁石とくっつく種類の金属)やインプラントが口の中にあるとその付近の画像がMRI検査では不鮮明になり検査ができない場合があるからです。首から下のMRI検査には影響ありません。

また、保険治療のかぶせ物や保険外でもゴールド(金)、セラミックのかぶせ物はあまり影響しません。 MRI検査で影響があるのは保険外治療(自費治療)で磁石を利用した入れ歯を使用している場合がほとんどです。しかし、かぶせた金属の種類やかぶせた場所によっては頭部でのMRI検査したい部位やMRI装置の種類などにより影響がでる場合もあります。

 

MRI検査のために口の中の金属を取り除くことが必要か  

MRI検査に先立つ問診で、磁性金属などが口の中に使用されていることが分かった場合、その金属をはずすように言われるかもしれません。

しかし現在ではMRI装置の性能が向上しており、また、CTなどの他の方法でも目的の検査ができる場合が多いので、口の中の金属を除去する必要は少ないように思われます。

 

MRI検査のために口の中の金属を取り外す前に  

もし口の中の金属を検査のために取り除くように言われたときは、先ず取り除くように指示した医科の主治医の先生とよく相談してください。通常、緊急にMRI検査を行うことはありませんので、医科の先生と話す時間的余裕は十分にあると思います。その後で、かかりつけ歯科医あるいは金属を入れた歯科医と必ず相談してください。

歯科医ははずした場合の不利益やはずした後の歯根や、義歯について十分な説明をしてくれます。また、場合によっては歯科医は検査を依頼した医科の主治医や放射線の先生と相談していろいろ考えてくれると思います。 このように除去する前に医科・歯科両方の医師から十分に話を聞いて、よく相談してから口の中の金属をはずすかどうかご自分で判断をしてください。

 

 

(内容は一般論です。医療は一人一人について全て条件が異なります。あくまで参考にとどめてください。あなたご自身のことはかかりつけの歯科医師にご相談ください。)

歯磨きの基本

スポーツを安全に楽しむために

顎関節症とは?

MRI検査にあたって

海外赴任が決まったら

話をする時に入れ歯がカチカチします。どうしてですか?

歯の中の消毒は痛みがなくなった後でも、どうして何回も繰返すのか?

お口の臭い(口臭)について

奥歯が一本抜けて放置したら・・・

乳歯が抜けても永久歯が生えてこない

矯正治療の開始時期は?

永久歯の前歯が開いてはえてきた・・・

糖尿病と歯周病

健診で小帯異常と言われた

フッ素のむし歯予防効果と安全性

歯科で行われるインプラント治療

 

 

 

 


一般社団法人 豊田加茂歯科医師会